青い花

ウエッセルトンのような青系の花が好きで、気が付けば青ばっかり。
思えば、子供の時から赤より青を選んでいて、
母親から「女の子なのになぜ青ばかり・・」と言われた事もあります。
今の世は、自分が好きな色を選んでいいよ・って風潮かもですが、
昭和の時は漠然であれ男の子→黒、青、女の子→赤、ピンクって括りがあったように
思います。


え?そうでもない? じゃあ私の親だけかも😓


アジサイのマルルーは、小型のアジサイでピンク色もありました。
青は涼し気、ピンクは可愛いです。


小型種なのでベランダで育てるにはなかなか良いです😊
このアジサイは2代目で、最初に買ったアジサイは夏頃枯れてしまいました。
園芸店の店員さんに育て方を訊いた所、アジサイはさほど難しく無いんだけれどねーと。
小さい故、構い過ぎてもよくなんでしょうかね??


ポレモニューム・タッチオブグラス(ハナシノブ)
淡い水色の花色が気に入りましたが、
花の無い時期の斑入り葉っぱもいいかも・と思い買ってみました。


ミニバラに紛れてる青い花。。。
毎年買っている、ロベリアプリンセスブルー。
年越し出来ず😢園芸店やネットで見つけたら即買いです。


細い茎の先に青い蝶みたな花が初冬まで咲いてくれます。
乾燥気味に育てるんだけど、つい間隔を空けてしまうとしおれてしまって
慌てて水をあげています。
水遣りのタイミング悪いと枯れてしまう、デリケートな花のようです。
寄せ植えにすると、素敵✨
けど、水遣りの事を考えるとーー単体で育てた方が長持ちするかなと思います。