蕗・ふき・フキ

取れたての蕗🍀を農家さんより貰ってきました。


が、この手の山菜を使った料理なんて、ウン十年作ってない💦
スーパーで茹でてあるモノを買ってきて作ってみたものの、固くてスジっぽくて
美味しくなかったし。
それ以来、食卓に上がる事はありません。


けど、折角のご厚意で頂いた物、無駄にしちゃいけないよね。
このまま放っておいたら、ゴミの日に・・・いかんいかんっ


下ごしらえのやり方が分からないので早速ネットで検索💻
塩もみして熱湯で茹でて、皮をむく(あら、簡単!)



・・・・そう言えば、子供の頃に皮むきの手伝いしたな~と思い出しました😌
ある程度剥いた皮をまとめて一気にスーッと剥くと、翡翠色の茎が見えてくる。
ちょっと手間は掛かるんだけど、きれいに剥けるのが面白くて
蕗を使ったおかずの時は言われなくても手伝いをしてましたっけ。。


皮むきのやり方は知ってたけど、アク抜き云々は今回の作業で頭に入りました。
しかも、とれたては香りが良くて固くない!
実家では油揚げを使った煮物🥢ですが、
レシピ検索で簡単で日持ちするキンピラを作りました。
お酒🍺のアテに良かったです。