雨続き

雨が続いて ベランダの緑が濃く感じます。。
濃く感じる・・と良ーく見たら、根腐れしてる事もあったりで💦


気に入って2年くらい育ててるブルーコメット(プラティセカ)の様子が
なんだか怪しいのです😥


加湿が良くないのは分かりつつ、移動先が無いので
雨に当たりにくい場所に置いてます。
梅雨が明けて、日が当たる頃に元気になるか?様子見です。


         

晴れていると青紫の星形の花がパパパッと開いて、賑やか☆


大きめの睡蓮鉢は変わらず、葉っぱだけがワサワサ
ネットで育て方の検索をした中で、10年間咲いてくれない睡蓮もあるそうで、
育て方&環境もあるんでしょうね・・・
ウチの睡蓮も同じ道を歩みそうです😣


どーしても咲く睡蓮が欲しいな
と、小さい熱帯睡蓮(蕾付き)を買いました。


    ミニミニミロク 温帯睡蓮


カップやボウルなどで栽培できる小さい睡蓮です。


先日、花が咲きました😊

         

熱帯睡蓮は色が鮮やかです。


花の大きさは🌼🌼

      

参考に出来る物を探して、ホチキスの針の箱しか見つからず💧
箱より小さいです。
朝、花が開いて午後閉じるを3日程繰り返しています。


栽培するにあたり、ガラスの容器がいいなーとネットであちこち検索
テラリウムで使う容器、パフェの器や平たい花瓶など色々見て決めたのは、
ラ・ロシェールというメーカーのペリゴールボウル でした。
(アマゾンギフト券📜があったので買えました)
サラダや切った果物を盛りつける感じのガラスボウルです。


ちょっと高さが足りなかったかも😓
けど、シンプルでおしゃれな器なので、室内でも睡蓮を楽しむ事が
できるようになりました。