気が付けば8月も半ば

暑いーー今年は暑すぎるわ😱


先日、夜中に暑さと頭痛で目が覚めて、扇風機を回しました。
後日友人に話したら「それ、熱中症だよ!」と。
気が付かず朝まで寝ていたら・・・😣
その日から、寝具をNクールに変えて、夜はエアコンをかけています。


私は結婚後も育った土地🌳に住んでいるので、
昭和の時代からこの辺の季節の移ろいは知っています。
自分が子供の頃はクーラーが無くても扇風機で夏は過ごせたし(それなりに暑いけど)
寝る時は窓を開けるにしても、親から「冷えるから窓は全開にしない事」
と言われてきました。
ちょっと開けた窓からは涼しい風も入ってきたっけ。。


でも、状況は少しづつ変化してきて、
ここ数年はニュース📺で見聞きしている通りで。
なんか、今まで保たれていた微妙なバランスが崩れてきたのかな・・と思ったりします。


バランスと言えば、先月までの長雨と、ここに来ての暑さで
いくつかの植物がダメになってしまいました💧
怪しいなーと見守っていた鉢植えもダメ。
湿気と熱のバランスが上手く行かず、枯れてしまいました。


そんな中でも、日々草は元気に咲き続けてくれます。

       

日々草は根元の葉っぱがドロドロになったりであまり得意ではなかったけれど、
暑さの中、沢山花が咲いてます。


多肉のピンキーも咲いてます。

       

今年は花上りがすごく良いです。
    

       

暑い中、睡蓮はすこぶる調子が良し。


日曜日はお墓参り、久々父親に会いに行ってきます。
天気、急変しませんように・・・