球根植えました


今年の夏は暑すぎて、夏に強そうな花も植えず・でした。。
あと、コロナもあってベランダガーデニングする気持ちも出ず💧
多分、草花火や日々草🌼くらいで、その後はメダカの世話で
いっぱいいっぱいだったのかも。。


そう言えば、先日睡蓮鉢を掃除したらメダカ達元気で嬉しかったなあ~😆😆
やっぱりブクブク💭は大事だわ~と実感。

                       

朝晩涼しくなってきてますが、睡蓮咲いてます😊


荒れ気味&寂し気なベランダを片付けつつ、
春に向けてそろそろ何か植えよっかな・・・と球根を探してネットで取り寄せました。

           

ムスカリ・グレープアイスと
アイリス・レティキュラータ・ブルーノート(舌噛みそう💦)


ムスカリは前から欲しかったのに見つけても「後で買おう~😅」と先延ばしにしていて
購入するタイミングを逃していました。
白と紫のコントラストを直に見てみたいムスカリです。
アイリスは青花好きには「おっ」と目を引く青色だったので、一緒に購入。
丈の短いアイリスだそうで無事に花が咲くかな?楽しみです。


ほったらかしたまま芽が出てきてたのは、ポンポンオキザリス。

     

春の終わりに葉が枯れ始め夏越しし、涼しくなると芽を出してくれる。
まさに、ほったらかしガーデニングにはもってこいかも✨
日が当たらないとなかなか花が咲かないけど(葉っぱばかりモサモサ~)
ピンク色の八重咲の可愛い花が咲きます。
ホント、名前通りポンポンした花です。

(今年の1月に咲いた花)
雪が積もっても何とか大丈夫でした。
調子がいいとどんどん蕾が上がってきます。
あとは植えるのはビオラかな🥀
HC行きたいけど、あの道通るんだよな・・一時停止の・・・(まだ引きずってる😖😖)