球根、芽が出ました

って、先日の2種類ではないのですが💦


植木鉢に植えっぱなしのムスカリ2種とキアネラ・アルバピンク。
ムスカリはピンクと淡いブルーの花で芽出し球根で売っていたのを去年購入。
芽が出ていれば、ひと安心~😊
水と日光さえあれば開花は約束されているわけで。


キアネラ・アルバピンクは南アフリカの花で、開花していたのがHCで売っていて購入。
白い花びらと淡いピンクの額?のコントラストが好み✨
花持ち良くて蕾がどんどん上がってくる、こちらも育てやすい方だと思います。。
 

           

        


一時期、鮮やかな色の花が咲く南アフリカ球根🥀にはまった時期がありまして。
国内で手に入らなきゃ国外🛫へ目を向けて、翻訳サイト(Google先生)を頼りに
手に入れたラペイロージア・オレオゲナ。
植えつけて無事花が咲いてくれました🤩

         

アルバムを遡ったら7年前!


がしかし、せっかく手に入れた球根なのに掘り上げのタイミング悪く
腐らせてしまうと言う残念な結果に😭
けど、最近はこのような球根も手に入りやすくなったみたい。
・・・お値段は可愛くないですが😅


もう一つ、花が咲けばいいなーと植えつけたのがムスカリ・デライト(グルデライト)
花色が下に行くほどピンク色が濃くなっていく変わり咲き(今年開花)

      

数年前はネット💻でも見つかったのに、最近は殆ど見かけなくなりました。
ネットで買えた時「来年も買お☆」と植えっぱなしにしていたら
腐ってしまったのか跡形も無くなり😣

       

3年前。
ポンポンオキザリスの脇に一緒に植えてたとはーーー😱😱😱


ムスカリは育てやすい球根だし、植えっぱなしで大丈夫と思ってました。
調べた所、前年は咲いたのに今回は葉っぱだけで終わったり、跡形もなく無くなったり?
どうやらムスカリでも扱いが難しい球根みたいです💧


去年たまたま芽出し球根で購入出来て(思えば凄くラッキー✨)
花を見る事が出来ました。
花後は忘れずに球根を掘り上げて保管。今回植え付けに至りました。

      

何とか芽は出てきてくれたので、暫く様子見です。


🌼やっとビオラの苗が買えました🌼

     

ビオラを植え始めるといよいよ冬の時期か・・って感じです😊