睡蓮鉢

もう一つの睡蓮鉢がドロドロの深緑色になっているので、先にこちらの水替えをすることにしました。

緑色で、薄っすら膜が張ってる感じ。
水を汲んでよーく見たら、卵が孵化していて小さなメダカを発見☆
危うく水を捨ててしまう所を、再度観察して別容器に移しました。

画像が上手く撮れてませんが左に2匹います(ゴミみたい)
こんな小さいのが5匹、もう一つの睡蓮鉢には2匹見つけたので移しました。
多分、もっと産まれていたんだろうけど、親に食べられてしまったかも😢

古い水も入れつつ、きれいになりました。


2匹いたはずの親メダカは、1匹お星さま⭐になっていました。。
睡蓮は買った年に花が咲いただけで、数年葉っぱだけの鑑賞です。
日当たりが大事なんだけど、ウチのベランダでは限界のようです。