Printemps

ブログを始めて書くにあたり、どんな表題にしようかーーと考えて、
私は春生まれなので、こんな表題にしました。
春生まれって、同級生の中で誕生日が一番最初で何となく損をした感じが否めません。。
けど、花🌸が咲き始めて物事が新しく始まる📖って雰囲気は大好きです。


で、自分の名前は何にしよう?と考えるわけで。


名付けとか全くもってセンスがなくて、無い知恵を絞っていた時、
「こんな時、外国語の単語で良さげなヤツをチョイスする」と
安易に思い付くわけです😓
子供がフランス語を勉強している事もあり、
フランス語で良さげな単語、何かない?と相談。
例えば、雑誌の「25ans」とか。
(フランス語で25歳の意味で、読者層を25歳~にしているのかな?と勝手に想像)


で、4月って何て言うの?となり、Printempsが出てきたわけです。
あ~パリにPrintempsってデパートあったし、Printemps銀座ってのもあったな・・
って事でカタカナ読みで「プランタン」に決定しました。
あとで、Printempsの読みは??と聞いてみたら「プラントン」が音源に近いそう。
鼻から抜ける感じで発音するような。


一時期、フランスパブ雑貨 にもはまってました。
バラはスィートチャリオット。すっごく良い香りがします。
娘が、ホームステイ先の家はいつも花がある生活だったよ・と教えてくれたので
活けてみました🌼