復活クレマチス

クレマチスを育てていますが、花の時期が終わり剪定をするものと
あまり触らくなくても良い品種があります。


うちにはアトラゲネ系の水色のウェッセルトンがあります。
コレは強剪定✂してはいけない種類なのは分かっていたつもりが・・・
去年剪定し過ぎたのか💦残したい枝が全て枯れてしまい
枝元じゃない所から伸びた細い枝1本だけになってしまってました。
「あー😥こりゃダメになるな・・」と思いつつ、
とりあえず水遣りしたり肥料をあげたら、春先からぐんぐん枝を伸ばして
気が付けば、買った時と同じ姿に。


そして、今年も花が咲いてくれました。

今年は葉っぱが落ちても触らないでおこうと😅思います。


スィートチャリオットの他にグリーンアイスも咲いてます。
香りは感じられないけれど、花持ちはこちらの方が良いです。
薄ピンク~白~薄グリーンと色の変化があってお得感に感じてしまう。

かなり熱を上げて集めていたFire-Kingの花瓶に活けてみました。
(こんな時くらいしか出番が無い)

どんどん咲き進んできたら、赤い斑入りが咲いてました。