今年も来たね(虫の写真あります)

今朝の地震速報はビックリしました。。
たまたま、子供と一緒に居たので(旦那は仕事で留守)心強かったけれど、
先の震災の事が頭をよぎりました。


今回は誤報・との事で、子供はブーブー文句を言ってたけど、
速報を出すのに遠慮や躊躇は要らないです(空振りであっても)


ベランダでは、いつからかアゲハチョウが来て卵を産んでいくようになりました🦋
実家では山椒の葉っぱに卵を産んでましたが、ウチのはフィンガーライムの葉っぱに
ヒラヒラ~とやってきて、ササッと産みつけていきます。

    

葉っぱを観察したら、幼虫2匹(!)いました💦

  あらー どうりで葉っぱが無いわけだ😓


去年は一匹で葉っぱを食べつくす勢いで大きくなってましたが、
気が付くと途中でいなくなってました。
サナギになってるかも?と探しましたが見つからず。
苦手な人にはダメな生き物ですが、私はこの辺は大丈夫。
(ちょっかい出して、黄色い威嚇する角とか出させたり)
今年は2匹無事に育って欲しいです。


      

ミニ睡蓮の葉っぱが窮屈そうなので、一回り大きなガラスボウルに移しました。
沢山孵化した子メダカ、元気に大きくなったのは4匹だけ😥
様子を見てたのに先週の大雨のせい?で、生きていたのは1匹だけに。
心配なので、ガラスボウルに移してみました。

大きく育つといいな🌱