朝の公園

郵便局の用事を済ませて車🚕を走らせていたら、紅葉している木が目に入りました。
一度通り過ぎたけど、なんだか気になってUターン。


駐車場に車を置いて、朝から公園散策する事にしました。
天気良いし暖かいしで🌲公園1周1200mぐるっと歩きます。

       


まずは、目的の木を目指します。。

おぉ~お前かー🍂周りに紅葉する木が無いもんだから通りから目立ってたわよ。

       

近くで見たらきれいな赤色。


穴という穴にドングリ詰め詰め🤭

     

遠くにお散歩に来ている保育園児、体操をする人々😊


ここは、今でこそ公園として地元住民憩いの場所ですが、
終戦後、接収された基地の近くの米軍将校用の住宅が建てられた場所で
ハイドパークって呼ばれていました。

      

      思いっきり走れます⭐


小学生の時は「ハイドパーク」って呼んでいました。
ハイドパークの思い出は、
古くてボロい空き家があった(ハウス)
芝生か雑草の茂った起伏に富んだ坂で、段ボールをお尻に敷いた
ダンボール・そり で遊びました。
そして、もっとスピードが出るポイントを友達と探したり。
ケイドロやかくれんぼしたり。。
エネルギー発散するかのように走り回ってました💦
・・・・そして、トイレが怖かった(笑)
(数年前に県立公園となって、トイレなど整備されました✨)


ハイドパークには、米軍将校の家の面影?の階段があちこち残っていて、

          


広くて緩やかな坂の道路もそのまま。

  

緑色はランニングする人の為の道

          


ハイドパークから離れた場所にアメリカ村と呼ばれた
一般軍属のハウスが建てられたそうです。
数年前までは数多く残っていたハウスですが、開発の為か数軒を残し無くなってました。
このアメリカ村で細野晴臣さんやはっぴいえんど🎵が活動してたとか(驚)


桜の時期🌸には沢山の人がお花見に来ます。
(子供の頃、酔っぱらいvsお巡りさんが揉めてたの見たっけ😓)
満開時はキレイだし、満開を過ぎると次は桜吹雪が降り続けます。
なんでしょうねぇ・・・年齢なのか、桜吹雪を見ていると泣きたくなるって云う💧

       

見上げると飛行機


ちょっと昔を振り返ったのでした。