国立新美術館

緊急事態宣言が出る前に、国立新美術館で開催中の佐藤可士和展へ。
事前予約必要で、朝の時間帯に行ってきました。
🚊千代田線の下車した駅から直通で行ける事に驚き(便利!)

      

入館してから時間に余裕があったので、館内をグルグルすることに。
この日は佐藤可士和展の他に書道や絵画の展覧会も開催されていました。


ガラス張りの館内は明るくて、植え込みの木々の緑が爽やかな感じ。
テラス席でのんびりするのも良さそうでした。

        

所々に北欧家具で名前は知っている、H.J.ウェグナーの椅子が。


      

3階にあったイージーチェア。
姿良し・座り心地良し☆

        

吹き抜けには空中に浮いているようなレストランがあります。
・・・・あそこで写真撮りたい📷
写真をパシャパシャ撮りまくり、時間が来たので1階の展示室へ向かいます。


         

国立新美術館の「新」のロゴも佐藤可士和さんデザインです。
パッと見れば「あ~"新”って漢字ね✨」なんですが、
まじまじ見ると簡略化する所と表現すべき所がデザインされています。
思いつきそうで思い付かない💧
企業のロゴや広告、食品や建築など色々と手掛けたものが展示されていました。
前にTVでインタビューを見た事があったけれど、それらの実物を見られて
面白かったです📕
美術って?デザインとは何ぞや?でも楽しめます😊


チケットには開催期間は5/10までと記載されています。
なのに、ここに来ての緊急事態宣言😰
開催が延長になるといいのに・・・と思っています。

外観の写真を撮っていたら「建物は建築家の黒川紀章さんの遺作」だと娘に教わりました