原美術館

先週、原美術館へ娘と行ってきました。
2020年いっぱいで閉館と聞いていたので、2人の都合が付き行く事に。
(コロナの関係で2021年1月11日まで閉館が延期になりました)
都合が付き・・と言うのは、予約しないと入館できないからです。
ただ、美術に疎いので💧展示内容の説明は出来ないのですが・・・
パンフレットを読みつつ鑑賞してきました。


前日は曇りがちだったけど、この日は秋晴れで歩くと汗ばむ感じ。
品川駅からテクテク歩いて、15分ほどで到着。
大通りから一歩入った静かな住宅地に、元は個人の邸宅だった建物が
現代美術館として佇んでいました。

       

外壁もお屋敷感が感じられます。
       

戦前に建てられたそうですが、モダンで頑丈そうな作りの邸宅です。

   

今回は館内の撮影は禁止・との事で、外観をパシャパシャ撮ってきました。


元々建物に興味があったので、ヘリンボーンの床や中庭に沿ったアーチ状の廊下とか
重厚な階段の雰囲気とか窓枠の部材とか
半円のブレックファーストルームとか(ここ好き)・・う~ん📷撮りたかったなー(涙)


朝、コーヒーしか摂ってなかったので、腹ペコで😅
入館するなり中庭に面しているカフェダールでお茶をすることにしました☆
テラス内も撮影ご遠慮・・・との事で(すごく残念)
でも、ケーキは撮影してきました🌈
🍰ロティ

     

(メニューに説明書きがありましたが、運ばれてくるなり「わーっ❗❗」と心の中で叫ぶ)


パイ生地に挟まれたクリームと果物。
上にはバニラアイスが鎮座してます。
で、どうやって食す??となるのですが。
豪快にザクザク⚡とナイフで崩してフォークでそれらを和えて美味しくいただきました✨


昔、フランスに行った時、大きなミルフィーユが出て食べ方を悩んでいたら
ナイフで豪快に崩して食べて良いのよ~(と、現地ガイドさん)を思い出したのでした。
あ・マナーではどうかは分かりませんが💦


確かに、あの類のケーキってオシャレにきれいに食べるって無理な気がする・・・


ケーキの先にチラッと芝生が映っていますが、
広々とした芝生の中庭に作品が数点展示されています。
イサム・ノグチの作品がありました✨←唯一知っている名前


そして、館内のショップで絵本とくらげモビールを買いました。

 

絵本はすべて手作りのポップアップブックです。

 

娘がどうしても欲しい!とお願いするので
一緒に来てくれたお礼としてプレゼントしました。
クラゲモビールは完成品が飾ってあって、なんかいいなーーーと購入。


さて帰るか~と、玄関を出て目の前の木を見たら大きなキノコが!
キノコキノコって変なテンションになって📷でパシャ


            

入口の石畳にも絵が掘られていて見落としが無いか確認しながら
美術館を後にしました。
(もっと早く行って奈良美智さんの作品を見たかったな)

後日、クラゲモビール作成😀思ってたより細かい作業。
老眼には辛・・

          

      

クラゲモビールはお魚モビールの隣に飾ってみました☆