メダカ飼育中

9月になっても暑い日が続いてます。。


今年の夏は、暑すぎて花はダメになったり(睡蓮は元気)
睡蓮鉢のメダカがお星さま☆になってしまったり💧いつもの年と違って管理が難しい。


特に、メダカはお店で買ってきてから、ネット見たり旦那に聞きつつ
水合わせや個体数、日よけなどに注意をしつつ育てていたのに、
日を追って☆になってしまい全滅に・・・結構凹んでしまいました😢


何とか環境を整えよう・と思い立ち、ネットでアレコレ検索。


まず、エアーポンプを使おう!と購入。

      

USBで充電できてソーラーで稼働するエアーポンプです。

      

睡蓮鉢が2つあるので分岐して両方にエアーを送れるようにしました🌞


睡蓮(植物)で光合成するしエアーは要らなんじゃ・・・と思ってましたが、
夜間は光合成しないし却って植物が酸素を使う事。
それにビオトープほど環境が整ってないので💦
ブクブクは水の中に酸素を入れるわけでなく、水面が揺らぐことで水に酸素が入る?ので
昼夜揺らぐ方が良いのかなーと。
メダカが戯れてる様子から、ブクブクで水流が多少出来るのも良いのかな?

     

あと、こっちの睡蓮鉢は水が抜ける穴がないので、雨が降って水が溢れ出すと
小さなメダカが流れてしまったり、驚いて跳ねる事もあるので
ネット検索で見つけた鉢底ネットを使って飛び出し&流れ出し防止の工作をしました。
・・いきなり飛び出すと焦るし、跳ねてデッキの隙間に落ちてしまったらOUT😱です。

      


年季の入った😅葦簀で日蔭作り。
ここ数日観察してますが、今の所☆になるメダカはいなさそう・です(ヨカッタ)
日が陰ったら葦簀は外してぼんやり様子を眺めたりしてます。