梅雨の晴れ間

今日は朝から天気が良いので🌞洗濯機を2回回しつつ、
断捨離で出た燃えないゴミを纏めて、車でごみ処理センターへ持ってきました。
帰りに銀行とスーパーへ寄って買い物(午前中は相変わらず混み混み💦)
週明けから充実した午前中でした。


雨降りが続くとベランダの世話がほったらかし気味になり💧
元気だった植物が枯れてしまう事が多いので、様子を見てみました。

     

ロベリアプリンセスブルー
加湿&蒸れに弱くて調子が悪くなり出すと、咲いている花が
みるみるうちにしぼんで来て、蕾の首がダランと垂れてしまう。
(うっかり水を切らしても同じような様子に)
最悪、そのまま根腐れor水枯れで枯れてしまいます。。


今朝、2つある鉢の1つに兆候が見られたので😨急遽日蔭に移動。
首が垂れてしまって元気が無さそうな蕾数本を取りました。
日蔭で鉢の蒸れが抑えられたのか、暫くして怪しい兆候は無くなり一安心🙂
夏場は朝夕の観察が必要な花です。
小さめの鉢(3~4号)の植木鉢に植えてます。


        

ベコニアもぐんぐん育って、八重の花を沢山付けてました。
以前育てた時は、花が咲き始めた!と思ったら株元から腐り枯れてしまいました。
今回はまだ蕾もあるし、咲き続けてくれそうで楽しみです。
前は雄花が3個咲いたのに対し雌花が多くてボリューム感が感じられなかったので、
今回はフリフリの雄花が沢山見られて嬉しいです🍀
赤と黄色が有りますが、やっぱりクリームが一番好み。


ダボエシアも赤い鈴のような花が咲き進んできました。
ウチのベランダは夏は花が少なくなる時期。
手間が掛からないのにどんどん花が咲いてくれるのは有難いです。
明日からまた雨が続くようで☔でジメジメしそうですが、どの花も枯れませんように🌼