梅雨入り

関東地方、いよいよ梅雨入りしました。
暑さ+湿気の季節到来です☔

朝は風が強くとも一瞬晴れていたので、ここぞ!とばかりに洗濯物を干したら、
ババババーッと雨粒が・・・😥
ここ数年は、雨の降り方も土砂降りを通り越して、
天が!神が!怒っている(カッコいい表現思いつかず)位の降り方で怖いな・と。
先日も、凄い雨が短時間に降って地域の川に警報が出ました。


梅雨の時期から悩みなのが、髪の毛。
40後半~50代に入り髪の毛が痩せてきたり、うねりが出てきて
更に湿気でヨレヨレ&広がってしまいどうしようもなくなります。
加齢ってやだなーーーー
仕事柄色んな人と接するので、おばちゃんなりに身なりには気を付けないと・なのです。
子供に聞いて毛先中心にヘアオイル付けてみると、勤務中ボサボサになった髪の毛を手ぐしで整えるだけで「それなりに」纏まってくれて助かってます。
量は少なめに。多いとぺったりするので✖です。


寝てる写真しか無い💧・・・17歳のメインクーン♀です。
年齢もあってか寝てることが多いです。
「ちゅーるだよー」って呼ぶと家のどこかに居てもテクテク寄ってきます。


以前は保護猫♂も居ましたが迎えて9年で虹の橋を渡りました🌈
初めて飼った猫で、成猫でしたが人や壁を引っ掻いたりと悪さすることなく
温和な猫でした。
(爪切りの嫌がりは酷かったですが(-_-;))←にゃんぱく宣言ばり。


亡くなった日は、珍しく家族全員が家にいて、
異変にすぐ気付き車で病院へ連れて行きました。
抱っこして連れて行きましたが、道中体が硬くなるのが分かって・・
病院に着いた時は息を引き取っていました。
まだ、体は暖かかったな。


梅雨に入った曇り空のせいで、薄暗い部屋に居ると、
ふと、こんな事思い出してしまいました。