毛玉

憧れて長毛種の猫を迎えましたが、被毛の管理がなかなか結構大変で💦
ちゃんとブラッシングすればいいんだけど、だんだん手抜きになり・・・
気が付くと大きな毛玉になってしまいます。


毛玉は被毛が絡まるだけでなく、皮膚の炎症が起こります。
一番酷い時はトリミング後、皮膚が所々赤くなって一目で痛さが伝わってきました。

もしや、怒ってる??


あーー胸元が痛そう😿(数年前の画像)
メインクーンは胸元のモフモフが命・なのに。
気になって舐めてしまったり、被毛がある程度生えそろうまで可哀想でした。


類は友を呼ぶ、じゃないけれど、毛玉が毛玉を呼び大毛玉に育ってしまい😫
手に負えず動物病院の検診のついでにカットしてもらったり
トリミングしてくれるお店を探したりしました。
けど、猫のトリミングが出来るお店を見つけるのが難しくなってきたので、
自宅カットするべくバリカンを購入しました。

カットの様子は撮れませんでしたが。
ブラッシングでほどけない頑固な毛玉はカットしてます。
今回、お腹辺りと前足内側にあった小さい毛玉を刈り取りました。


やれやれ・・・


夏になると胴体全体の被毛カットをしていましたが、最近は抱っこすると細さを感じられるので全体カットは止めてます。
カットしたら、細くてガリガリ😥


カットが終わってから ご褒美ちゅーる をあげました。