ダボエシア

名前を聞くと大きそうな植物のイメージですが。。
実際は小さくて可愛い花です。
ホームセンターに行った時、見本鉢で寄せ植えにしてあったのを見て
売り場中探して買ってきました。

赤花ダボエシアですが、色はピンク
他に白い花色もあって、壺みたいな花を枝先に向かって咲き続けます。

属性がつつじの仲間のようで、手入れ次第では大きさも抑えられそう。
盆栽感覚・です。
一度枯らしてしまいましたが💧この2代目はなんとか枯れずにいます😊


庭と違って洗濯物を干したりと家事スペースも必要なので、
限りあるスペースでコンパクトに育てられる植物は貴重です。
それと、一年中緑の葉っぱがあるのも◎です。


一年中葉っぱがある・と言う事でティアレアもずっと育てています。

ティアレア ピンクスカイロケット


冬場は葉っぱが寂しくなりますが、春先になると新芽が出てきて一気にこんもりと
葉が茂ります。
花もどんどん伸びてきてボリュームが出ます。
時間によって日陰になるベランダだけど、毎年ちゃんと花が咲いてくれます。


葉っぱの色がカラフルなツボサンゴ系を数種寄せ植えにしましたが、相性?育て方?
で上手く育てられませんでした。
カラーリーフのガーデニングも素敵なんですよね🍀